本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

タコの口には歯がある?!知られざるタコの捕食方法

タコの捕食している姿、想像できますか?

グニャグニャの体で獲物をつつんで丸のみ?……なんて考えがちですが、実はタコは細かい歯で獲物をすり潰すように食べるんです。

今回は、タコの捕食方法や危険性について詳しく紹介します。友人や同僚にも、ぜひ教えてあげてください!

 

タコに歯はあるの?

 

 

結論から言うと、タコに歯はあります。

ただ私たちのイメージする歯とは異なり、舌そのものに細かな歯がついているんです。これを『歯舌(しぜつ)』といいます。

タコが獲物をつかまえると、まずはクチバシと呼ばれる器官から毒を注入します。すると獲物は動けなくなるので、歯舌を細かく前後に動かしながら、すりつぶして食べるのです。

歯舌は、古くなると抜け落ちて、新しい歯舌とチェンジ。タコって不思議でおもしろいですね!

 

タコに噛まれるととっても痛い

 

ヒョウモンダコ

 

タコの歯は細かいですが、噛まれるととっても痛いのでご注意ください。

生きているタコと触れ合う機会はなかなか無いかもしれませんが、ビーチに漂流している可能性もゼロではないでしょう。

タコの口は、足の付け根にあります。うっかり手を近づけると、噛まれたり刺されたりしかねません……

たとえば、タコ焼きや刺身によく使われているマダコ。マダコの唾液には毒があり、噛まれると痛いことはもちろん、毒の影響で刺された場所が赤く膨れることも……。しかもその痛みは何時間も続きます。

なお、食用として売られているマダコには毒はないのでご安心くださいね。

また、画像のタコはヒョウモンダコと呼ばれる猛毒を持つタコです。体長は10cm程度ですが、ヒョウモンダコの毒性は青酸カリの数百倍といわれるほど。筋肉や皮膚、唾液などあらゆる場所に毒が含まれているのでご注意ください。刺されたり食べたりすると、呼吸困難や麻痺、そのまま死に至った事例も……

ただ、ヒョウモンダコは積極的に攻撃してきません。ちょっかいを出さなければやり過ごせるので、当たらず触らずでいてくださいね。

 

まとめ:タコは凶暴な面もあるけど栄養豊富で体にはとっても優しい!

 

タコの口には、細かな歯があります。むやみに手を近づけると噛まれる恐れがあるのでご注意ください。

特にヒョウモンダコは、噛まれることはもちろん、触る・食べるもNGです。インターネットでは『ヒョウモンダコを食べてみた』などの動画が掲載されていることもありますが、絶対に真似してはいけません。

食用のタコなら、毒性がありません。栄養豊富で体に良いので、健康促進・病気予防・美容などさまざまな用途でご利用ください!

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

 

金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。