本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

タコの目はなぜ四角い?知って楽しいタコの雑学

皆さんはタコの目をじっくりと見たことがありますか? タコの目は長方形の形をしているんです。 その他にもタコは心臓が3つあったり脳が9つあったりと不思議な体の作りをしています。 今回は、そんなタコの体の秘密についてお話します。  

 

タコの目は何故四角い?

 

タコの目は長方形の形をしています。 水族館などで見て「あ、知ってる!」と思う方もいるかもしれないですが、この人間や他の動物と違う長方形の目には驚くべき機能が備わっています。
人間は逆立ちしたり体の向きが変わると景色も逆さまに反転して見えますよね?
しかし、このタコの目は体がどんな向きになっても常に水平を保ちます。
その為、見えている景色が体の向きの影響を受けずタコは体の向きに関わらず、常に同じように見えているんです! 他にも視野は草食動物の様に広く視覚がほぼありません。
視野が広い代わりに瞼(まぶた)がないのも特徴で基本的には目は開けっぱなしです。
どうしても目を閉じたい時は目の周りの筋肉を収縮させて閉じます。

 

まだまだあるタコの不思議な生態

 

・タコは心臓が3つある

タコは体のほとんどが筋肉なので、大量の酸素が必要なため心臓が3つあると言われています。 一つは人間と同じように全身に血液と酸素を送るための心臓。
あとの二つはエラ心臓と言って、血液をエラに送り酸素を筋肉に届けるためにあるそうです。

・タコの脳は9個ある!?

タコは人間と同じように体の全体の機能をコントロールするための脳が1つ。
それ以外は足や腕にそれぞれ1つずつ脳が備わっています。
この手足についている脳は独立しているので、環境を探り意思決定までもできると言われています。
この話からしてもタコが賢いのも納得ですよね。

・タコは自分で止血ができる タコは敵から逃げる時に、自分で腕を切り離すことがあり、そうやって千切れてしまっても自分で止血をする事ができます。
しかも、その切り離した腕には脳が備わっているので半独立した状態で千切れていても動きます。
何よりも不思議なのは自分で腕を切り離した場合は再生する事ができます。
そして、それだけではなくタコはストレスで自分の手足を食べることがあるのですが、その場合は自分では再生できないんです。
タコって本当にどこまでも不思議な生き物ですよね。

・タコは無脊椎動物の中で一番賢い!

タコは9つの脳を持っているので非常に賢いんです!
例えば瓶の中に餌を入れるとクルクルと蓋を器用に回して餌を食べるくらいに賢いんです。

 

まとめ:タコはとっても賢くてまだまだ不思議な生態が沢山、しかも、とっても美味しい!

 

今回はタコの目とその他の不思議について話をさせていただきましたが、いかがでしたか? 普段何気なく食べているタコですが、実はとっても賢くてハイスペックなんです。 しかし、ハイスペックなのは体についてだけではありません。 栄養価も高く低カロリーで食材としてもハイスペック、しかも美味しい! そんなハイスペックで美味しいタコを是非沢山食べてください。  

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。