本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

水タコでもたこ焼きはできる?たこ焼きに最適なタコの種類とは

関西では、家庭でたこ焼きを作るのは一般的ですが他の地域でも自宅でたこ焼きを作りたいという方も多いと思います。 今回はたこ焼きを作る時に市販のタコではどのタコがいいのか?という疑問にお答えします!

 

一般的なたこ焼きのタコの種類は?

 

 

一般的なお店や市販のたこ焼きに使われているのは「マダコ」が使われています。 マダコはタコの種類の中でも肉厚で歯応えがあるのでたこ焼きに使われることが多いです。 ただ、実はタコって地域によって取れるタコの種類が違うのでスーパーなどで売られている一般的なタコの種類も違うんです。

 

地域によって違う売られているタコの種類

 

 

一般的に日本のスーパーなどで売られているタコの種類は「マダコ・ミズダコ(水たこ)・イイダコ」が主にスーパーで見かけるタコです。
マダコはどこの地域でも見かけると思いますが、ミズダコは北海道でよく取れるタコなので北海道の方はスーパーなどでも見かけるのではないでしょうか。

 

たこ焼きに入れるおすすめのタコの種類は?

 

たこ焼きに入れるタコのおすすめは個人的には、やはりマダコです。
明石だこもタコの種類はマダコなのですが、肉厚で歯応えがあり旨味もあるので、たこ焼きに入れてもすごく美味しいです!
しかし!ミズダコだからたこ焼きに入れても美味しくないという話ではなく、ミズダコは水分を多く含んでいて身が柔らかく甘みがあります。
個人的にはマダコがおすすめですが、柔らかい食感で楽しみたいのであればミズダコでたこ焼きを作っても全然ありなのです。

 

まとめ:タコはどの種類も美味しいし、どんな調理法でも美味しく食べていただけます!

今回はたこ焼きに最適なタコの種類についてお話をさせていただきましたが、タコは栄養価も高く低カロリーでどんな調理法でも美味しく食べてもらえる食材です。
たこ焼きに限らず、お近くのスーパーでマダコやミズダコなど色んな種類のタコが売られていたら是非食べ比べてみてください!
タコの種類によって違う食感や味わいを知って色々な調理法で自分自身の好みのタコを見つけてみてください。

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。