本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

明石(兵庫県)は有名なタコの生産地!明石のマダコが有名な理由とは

兵庫県明石市は、タコの生産地として有名です。
明石市は日本有数のタコの漁獲量を誇るうえ、一匹一匹のタコが超絶うまい!

「明石だこ」のおいしさの秘密、ここにあり。

 

明石のタコの漁獲量は日本で2番目に多い

 

 

農林水産省が公表しているタコ漁獲量ランキングによると、タコの漁獲量は年間トータル33,700トン。
漁獲量No.1は北海道ですが、これは全種類のタコを含んでの話。
マダコの漁獲量だけでいうと、実は兵庫県明石市がNo.1なのです。

1位:北海道(0.53トン)
2位:兵庫県(0.52トン)
3位:香川県(0.37トン)

刺身、たこ焼き、明石焼きなどあらゆる料理に使われるマダコ。洋風・和風なんでも合うので、毎日食べたくなりますね!

 

明石のマダコが高級品である理由とは

 

生産地が明石のマダコは、「明石だこ」と呼ばれる高級品。
なぜ明石で獲れたタコは高級なのでしょうか? それには主に2つの理由があります。

タコがおいしく育つ環境

明石だこは、明石海峡周辺に生息しています。

このあたりは餌となるカニ、エビ、貝などが豊富に生息しています。おいしい餌をたっぷり食べて育ったタコは、身そのものが甘くなります。噛めば噛むほどまろやかな旨味が広がって、箸が止まらなくなること間違えなし。

また明石海峡周辺は潮の流れが速いため、タコは流されまいと足を踏ん張ります。その結果、太く短い足になり、ぷりっぷりの歯ごたえを実現。

明石だこはまさに、おいしさ無敵のスーパーダコなのです!

鮮度管理でおいしさキープ

明石だこは最高のおいしさを誇りますが、時間が経つほど旨味は逃げてしまいます……。
そこでおこなっているのが、徹底した鮮度管理。漁師・港職員・加工業者がタッグを組んで、おいしさをがっちりキープ!

金楠水産では明石だこを真空パックに入れて販売しているので、「水揚げしたてのように新鮮」と多くのお喜びの声をいただいています。

 

有名なタコの生産地「明石」の明石だこを是非ご家庭で

 

 

金楠水産では、真空パックのタコを数多く販売しています。
生ダコ、茹でタコ、ぶつ切りなど、お好みでお選びください。

はらわたの除去やぬめり取りなど、タコは下処理が難しい食材です。だからこそ、金楠水産で販売するタコはすべて下処理を済ませたもの。

茹でたタイプをお選びいただけば、包丁で切るだけでさまざまな料理に変身!
「自分でタコを茹でてみたい」という方には、生タイプがおすすめです。生ダコと共に茹で方の説明書も同封するので、初心者でも安心ですよ。

タコのおいしさの決め手は、下処理といっても過言ではないでしょう。
金楠水産の創業百年のプロの技を、どうぞ賞味ください!

 

まとめ:明石はタコの有名な生産地でもあり、鮮度管理も徹底している!

 

明石は「明石だこ」の生産地。
おいしいタコが育つにはうってつけの環境で、水揚げ後には徹底した鮮度管理でおいしさをキープ。こうして、一匹一匹が高級ブランド「明石だこ」へと成長していくんですね!

スーパーではなかなか手に入らない、生ダコ。しかも下処理済みとなるとウルトラレア!
熟練の職人が下処理を済ませた高級生ダコを、ご家庭で味わってみませんか?
お子さんと一緒に茹でてみるのも楽しいですよ!
金楠水産がお届けする高級「明石だこ」を、ぜひ皆さまでご賞味ください。

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

  金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。