本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

明石だこを通販やお取り寄せするなら金楠水産オンラインショップで

最高品質が明石の証

 

 

明石のタコはタコの中でも最高級品として売られています。 しかし「明石だこ」ブランドの定義は曖昧で、悲しいことに明石市外で獲れたタコが「明石だこ」として売られている場合もあったりします。 金楠水産がお届けしている明石だこは主に明石海峡の『鹿ノ瀬(しかのせ)漁場』周辺で獲れた真ダコを明石だことして取り扱っています。 明石だこは、明石海峡周辺のたこの餌となるカニやエビといった生物が沢山生息しているので、豊富な餌と早い潮流との恵まれた環境で育っています。 その為、明石だこはその速い潮流に流されないようにと踏ん張るので「足が太く短い」事で有名です。 その太く短い足が、プリッとした食感の歯応えを生み出します。  

 

明石だこが最高級品と呼ばれる理由とは

 

 

明石だこが最高級品と呼ばれる理由は、タコその物の品質も勿論ですがタコを食卓にお届けする為のその過程にもあります。 タコはとてもデリケートな食材なので、漁師や港の職員、僕達加工業者の鮮度管理が重要となってきます。 明石海峡の『鹿ノ瀬(しかのせ)漁場』周辺で獲れた真ダコを、徹底した鮮度管理で最高の状態のままお届けする、それが僕達の仕事だと思っています。  

 

最高の明石だこを食卓に届けたい

 

 

タコは茹ですぎると硬くなり、美味しさが損なわれます。 大きさにもよりますが、明石だこは「1ミリの芯を残す」ことが最高の茹で上がり状態です。 長年の経験を積んだ金楠の職人だからこそ可能な匠の業です。 その匠の技で茹で上げられたタコ・・・どうすればその瞬間の美味しさを伝えられるのか。 本来の食感と歯ごたえを味わってもらうには、鮮度が最も高い当日の茹でたてを提供するほかない。 そう思い、創業100年の技術で茹で上げたばかりのたこを工場で真空パックした。  

 

同じおいしさで仕上げる

 

 

金楠水産が手掛ける全てのたこが美味しくなるように、細心の注意とありったけの愛情を注いでいます。 茹でる時は、たこの大きさや状態を確認しながら、それぞれに適した塩の量や茹で時間を加えることで、たこの美味しさを最大限引き出しています。 そのうえ、茹でや急冷に使う井戸水は、硬度800にも及ぶ超硬水。この水も金楠の蛸を美味しくする大事な要素です。 明石だこの最大の魅力である「歯応え」と「旨味」を十二分に引き出す茹での技術で、すべてのたこを等しく美味しく仕上げています。  

 

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

  金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。