本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

日本有数のタコの名産地は明石!?明石がタコの名産地と呼ばれる理由を解説

「東の志津川、西の明石」という言葉を聞いたことはありますか? この言葉はおいしいタコが獲れる地域をあらわしたものですが、数あるタコの中でも、兵庫県明石市のタコは絶品!

 

「明石だこ」は最高級のタコブランドとして、全国的に名を馳せています。 なぜ、明石のタコは人気なのでしょうか? その秘密を徹底的に探っていきましょう!

 

日本で有数のマダコの名産地「明石」

 

 

明石だこが獲れるのは、明石海峡周辺です。 このあたりには、貝、エビ、カニなどタコの餌になる生きものがたくさん住んでいます。おいしい生きものをたっぷり食べて育ったタコは、甘くて旨味のある体に成長するのです。 また、明石海峡は速い海流でも知られています。タコたちは、潮の流れに押し出されないよう足を踏ん張るため、足は太く短いものに。これが、ぷりっぷりの歯ごたえを生み出します! つまり明石だこは、おいしさの条件をフルコンプリート。「何もつけなくても甘みが広がる」「噛めば噛むほど旨味が出る」など、その味は日本全国からお墨付き。その人気が、日本有数の高級ブランドだことして名をあげているのです。

 

明石がタコの名産地であり続ける理由とは

 

明石は、今も昔もタコの名産地。ここで獲れるタコは高級な「明石だこ」として扱われます。 明石だこは、明石海峡の海流にもまれ、豊富な餌を食べながら育ちます。タコにとって、おいしくなる条件がこれほどそろった環境は他にないでしょう! 実際、「明石のタコは立って歩く」と言われるほど、その肉質は太く短くぷりっぷり。 また、明石はマダコの漁獲量が日本一。毎年1000トンのタコが水揚げされ、日本全国にわたっています。 つまり兵庫県明石市は、最高のタコがたっぷり獲れる名産地。一度口に入れれば、スーパーのタコは買えなくなりますよ~!

 

有名ブランドだこ「明石だこ」をギフトに

 

 

金楠水産では、生ダコや茹でダコを販売しています。 まるまる一杯タイプやタコぶつタイプ、ディップソース付き、オリジナルギフトボックス入りなど、その種類もさまざま。 最近では、父の日のギフトとして購入される方が目立ちます。お酒が好きなお父さんには、きっと最高のおつまみになりますね!

 

まとめ:高級品の明石だこを大切な方に

 

兵庫県明石市は、タコの名産地。ここで獲れるタコは、高級な「明石だこ」として扱われます。 恵まれた環境で育った明石だこは、甘みのある味やぷりっぷりの歯ごたえが特徴です。さらに金楠水産では、漁師・組合・加工会社の3タッグで鮮度管理を徹底。新鮮な状態をキープしながら、日本全国へお届けします。 ご家庭用はもちろん、大切な方へのギフトとしてもぜひご利用ください。

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

 

金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。