本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

【プロ直伝】自宅で美味しく食べるタコのゆで方|創業100年のタコのプロが解説

スーパーに並んでいるタコは、ゆでだこや煮だこなどの加熱調理済みのタコが多いです。
市場や魚屋さんでは生のたこを売っていますが、生のタコの調理の仕方が分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、明石だこを愛して100年のタコのプロである金楠水産が教える最高に美味しいタコのゆで方を伝授致します!  

 

明石だこを美味しく食べる為のゆで方

 

タコはどんな調理法でも美味しく食べられる食材でもあり、一般的には「タコを柔らかく煮る方法」などが需要があります。
しかし、明石だこに限っては早い海流で育ち肉厚があり歯応えのあるので「1ミリの芯を残す」のが最高のゆで上がりです。
その為、明石ダコを柔らかく煮てしまってはせっかくの明石ダコの魅力でもある食感が台無しになるので歯応えを残したゆで加減で行っています。
この金楠水産おすすめのゆで方は明石だこの歯応えを味わっていただける最高のゆで方なのです。

 

自宅でもできる金楠水産おすすめの美味しい明石だこのゆで方

 

  金楠水産では長年の経験を積んだ職人が大量の明石だこを全て均一にゆで上げます。 そんな僕たちの100年の技術をご自宅でも出来る美味しいタコのゆで方を今回は伝授しようと思います。

 

<最高に美味しい明石タコのゆで方>

 

1. たこ足は袋から出さずに冷凍庫で保存 チルドの場合は冷蔵庫で保存(その場合は2の工程は飛ばす)

 

 

2. たこも100年を超える覚悟をする為に12時間必要
  ※冷凍の場合は冷蔵庫で12時間かけてじっくりと解凍してください

 

 

3. 大きめの鍋でお湯はたっぷりと用意する ※1.5Lは用意してください


 

4. 大きめのボールに氷水の準備をする


 

5. ゆで時間は「2分55秒」を厳守


 

6. ゆで上がったタコは氷水で5分冷やします


 

7. 食感を楽しむ為に為にひと口大のブツ切りで大きく切る


 

 

 

 

金楠水産オンラインショップで本物の明石だこをご家庭で

 

生のタコをスーパーや市場で買うと下処理がとても大変ですが、金楠水産公式オンラインショップで売っている生タコは下処理もされているので簡単に自分で茹でた茹でたてのタコを食べる事ができるので当店でも人気の商品の一つです。
その他にも、長年の経験を積んだ職人が最高に美味しいゆで加減でゆで上げた明石だこを購入することができます。ご家庭で食すもよし、父の日やお中元など大切な方へのギフトに送る用のギフト商品も取り扱っております。
明石だこのたこぶつにもあるディップソースとのセットの商品なども販売しておりますので、解凍するだけで美味しく召し上がって頂けます。
その他にも、生のたこ足の販売もございますので、ご自宅で100年の技術の味に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。