本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

タコの内臓や肝には毒がある?食べて大丈夫?プロが教えるタコの豆知識

魚でも秋刀魚など肝を食べたりすると思います。 しかし、スーパーなどで売っているタコは既に加工済みの物がほとんどなので、タコの内臓や肝を目にする事が日本ではほとんどありません。 今回は、創業百年のタコの専門家がタコの内臓や肝は食べる事ができるのか?について解説していきたいと思います。    

 

タコの内臓は食べられるのか?

 

    日本で流通しているタコは海外から輸入している物が多く、内臓や肝などは既に取り除かれた状態で売られています。 しかし、釣りをする人でタコを釣りに行って自分で捌いたりする場合内蔵や肝を捨てる方は多いのではないでしょうか。 魚でも内蔵や肝を食べる事はあるので、タコも同じく内蔵や肝を食べる事ができるのか気になるところだと思います。 先に結論から言うと食べる事は出来ます。 ただ、注意点がいくつかあるので注意点をしっかり読んだ上で食べるようにしましょう。    

 

タコの内臓や肝は基本的には全て食べることができる

 

    タコの以下の内蔵は全て食べることが出来ます。 ・肺 ・肝臓 ・胃 ・腸 ・卵 ・目玉 上記の食べられる部位は、タコの足などと同じ様に豊富な栄養素を含んでいます。 ただし、一般的にスーパーなどで売られているタコは下処理をして茹でた状態で販売されているので、中々食べる機会はないと思いますが、釣ってきたタコの場合は食べる事ができるので覚えておきましょう。    

 

毒のあるタコや部位もあるので注意

 

  ヒョウモンダコ  

 

タコの内蔵や肝は食べることができるというお話をさせていただきましたが、タコの中でも「ヒョウモンダコ」はフグの毒と同じテトロドトキシンを持つタコなのでかなり危険です。 ネット上には「ヒョウモンダコを食べてみた」という様な記事や動画が上がっていたりしますが、毒があるとされている『唾液腺』を取り除いてはいるものの、長崎大学の研究ではタコの筋肉や表皮からも猛毒が検出されたという結果も出ているので、絶対に食べないでください。 その他にも、タコの『唾液腺』にはチラミンやセファロトキシンという毒が含まれているので同じく『唾液腺』は食べる事ができないので注意しましょう。

 

タコも寄生虫には注意

 

一時期テレビなどでも話題になった魚の寄生虫のアニサキス。 これは、魚だけではなくタコにも寄生します。 このアニサキスが体内に入ると激しい腹痛や嘔吐などの症状が出て大変なことになるので、釣ってきたタコを自分で捌く場合は厳重に注意してください。 できれば、しっかりと加熱をして食べた方がいいでしょう。 また、アニサキスにアレルギーを持っている場合はアナフィラキシーショックになり命に危険を及ぼす場合もあるので注意が必要です。    

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。