本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

タコは冷凍保存できる?タコの美味しい冷凍方法と解凍方法を解説

生鮮食品は使いきれない場合は冷凍して保存したいところですが、食材によっては冷凍してしまうと風味などが落ちてしまうことも。 今回はタコの上手な冷凍方法や美味しく食べる為の回答方法を解説していきます。  

 

タコは冷凍保存しても美味しく食べられるのか?

 

 

  タコは冷蔵保存だと3日〜5日ほどしか保存できません。 しかし冷凍すると2ヶ月〜3ヶ月は日持ちします。 冷凍保存しても美味しく食べるには、冷凍の仕方と解凍の仕方に注意しなければいけません。  

 

◎タコの正しい冷凍方法

 

  タコは生でも茹でであっても味が落ちやすいデリケーどな食材の為、すぐに調理をしないのであれば下処理をして茹でてから保存するのがいいでしょう。   【タコの冷凍保存の手順】 1.茹でだこを冷凍保存する場合は、タコの表面についている水気をしっかりと拭き取りましょう。 2.次に食べやすいサイズにカットしておくとその後の料理に使いやすくなるので必要に応じて切り分けます。 3.ラップに包んでジップロックなどの保存袋に入れて冷凍します。  

 

タコの解凍方法は焦らずじっくりと

 

  タコを解凍するときは基本的には自然解凍をしてください。 凍ってるタコを慌てて電子レンジで温めて解凍するなんてご法度です。 まずは、室温などでじっくりと自然解凍するのがベストですが、気温や室温が高くて心配な場合は冷蔵庫に移して解凍していきます。 その際に、解凍しすぎてしまうと水分が出てきてしまいタコの旨味や風味が逃げてしまうのでご注意を。 目安としては、包丁が入るくらいの解凍具合です。 どうしても自然解凍が待てない!という方は、タコに水がつかない様に流水で解凍するか、あまりおすすめはしませんが電子レンジの解凍機能を活用して少しずつ様子を見ながら解凍してください。  

 

まとめ:タコは上手く冷凍保存をすれば美味しく食べられる!

 

  タコは味が落ちやすいデリケートな食材なので、しっかりと下処理をしたうえで茹でてから冷凍保存すれば、ちゃんと美味しく食べることができます。 栄養価も高く美味しいタコを上手に食べて幸せになりましょう!  

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

  金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。