本物の明石だこのご注文はこちら

金楠水産株式会社|最高品質が、明石の証し

お知らせ

疲労回復や美容・ダイエットにもいい!タコの栄養素とは

海外ではデビルフィッシュと言われ食用として使われていない国も多いタコ。 日本ではお寿司や煮物やたこ焼きなど様々な料理に使われて親しまれています。 タコは美味しいし大好き!という方も多いと思いますが、実はタコって美味しいだけじゃないんです。驚くほど栄養素がぎっしり詰まってる凄い食材なので今回はそのタコの栄養素についてお話したいと思います。  

 

タコにはどんな栄養素が含まれているのか?

 

 

  タコにはビタミンE、B12、B2やマグネシウム・亜鉛などのミネラル、タンパク質などの様々な栄養素が含まれています。 その上とても低カロリーな食材で、あのサッカー選手のクリスチャン・ロナウドも「トレーニングにはタコがいい!」と言っていたほどです。 それでは、それぞれの栄養素が何にいいのか? タコの栄養素がもたらす効果を解説していきます。  

 

◎ビタミンEで美肌効果!

 

肌の細胞を活性化させてくれるビタミンE。 アボカドやアーモンドで摂取するイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。 実はこのビタミンEはタコにも多く含まれているんです。 そして、ビタミンEは体内の脂質の酸化を防ぎ老化防止や動脈硬化も予防してくれる優れものなのです。

 

◎タンパク質で筋肉増大!

 

タコは脂質が少なく高タンパクな食材です。 その為、ダイエットやトレーニングに励んでいる人にも最適な食材と言えるでしょう。  

 

◎タウリンで疲労回復!

 

タウリンは疲労回復の栄養素として栄養ドリンクなどで知られていますが、実はタコにも含まれているんです。 このタウリンは疲労回復だけではなく眼病予防や肝臓病予防、血中コレステロールを下げて動脈硬化予防になるとも言われています。  

 

◎ビタミンB12で元気で健康に!

 

ビタミンB12は神経や血液細胞を正常に保ちD N Aの生成を助けてくれます。 ちなみにビタミンB郡が不足してしまうと集中力の低下や気分が落ち込んだりすることも・・・。 ビタミンB12は植物性の食物にはほとんど含まれない成分なのでタコを食べて積極的に摂取したい栄養素の一つです。  

 

◎アミノ酸で体のデトックス!

 

タコにはアスパラギン酸やグルタミン酸などのアミノ酸が豊富に含まれており、これらはアンモニアを体外へ解毒・排出する働きや運動時の持久力を向上させる効果があります。  

 

◎ナイアシンで二日酔い予防と代謝促進!

 

タコにはナイアシンが含まれており、このナイアシンはアセトアルデヒドを分解する酵素の補酵素として働くので二日酔いの防止にもなります。 さらに、ナイアシンは糖質・脂質・タンパク質の代謝に必要不可欠なので代謝促進の効果も期待できます。 是非お酒のアテにはタコを食べて二日酔い予防をしましょう!  

 

◎亜鉛で活力アップ!

 

亜鉛は体内でエネルギーを作り出してくれる大切な栄養素。 亜鉛は体内で作り出すことができないので食事から摂取する必要があります。 味覚を正常に保ったり、抗酸化作用でアンチエイジングにも効果が期待される栄養素なのです。  

 

まとめ:タコは美容にも健康にも良いスーパーフード!

 

  上記で紹介した通り、タコには凄い栄養素が沢山含まれています。 高タンパクで低カロリーな上、美容や健康にもいい栄養素がたっぷりなので、是非ご家庭での食卓での1品に加えてみてください。

 

明石だこの事なら大正十年創業の金楠水産にお任せください!

 

 

  金楠水産は大正十年に創業し、創業百年のたこのプロフェッショナルです。 茹で加減一つとっても、1つ1つのたこの大きさに合わせて職人技で茹で上げていきます。 金楠水産は、たこで世界を救えると本気で思っています。たこには様々な栄養素が含まれており、その中には健康にも美容にも効果があるといわれる成分が豊富に含まれています。さらに低カロリー高たんぱくだから、ダイエットや筋トレ飯にも最適。こんなに身体に良いのに、めっちゃおいしい。おいしいのに健康にも美容にもいい、たこ。この魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、世界は御多幸で溢れる。私たちはそう信じ、いつまでも美味しいたこを作り続けていきます。